RECRUIT | アージュオフィシャルWEBサイト


アージュでは一緒にゲームを制作してくれるスタッフを募集中です。アージュで働いてみたい方、人生を必死に生きてみたい方、クリエイティブな意欲にあふれる方、お待ちしております。
募集職種
ライン部門(ゲーム開発職
  ・3DCGおよびムービー作成
  ・プログラム関係総合実務
  ・原画/キャラクターデザイン
  ・背景
  ・CGエディター
  ・シナリオライター
スタッフ部門
  ・デザイナー
  ・進行管理
  ・ディレクター
  ・プランナー
  ・営業
  ・広報
  ・その他
上記以外の職に関しましては個別に【求人係】までお問い合わせください。
基本的にはほぼ全ての職種を常時募集しております。
※サウンド職は現在募集いたしておりません
※メールの件名には変更を加えず、そのままお送りください

募集形態
・社員
・アルバイト
・外注

(アルバイトの方は基本的に社員登用前提、希望されない方は外注が前提となります)
(外注の方も、1年以上外注契約を結んだ方で、希望される方には社員登用の制度もあります)
社員登用前提でないアルバイトは募集しておりません。ご注意ください。

給与
当社規定により、能力経験等を考慮して優遇します。
各職種共通資格
1、18歳以上の男女。
2、一般常識と責任感があり、健康な方。
外注の方は特に、自発的に行動できる能力。
社員を希望される方は、アージュのノリについて行ける能力(笑)が必要です。
具体的に説明いたしますと、
・ゲームのマスターアップ前の激務に耐えられる方。
・社員を希望される方は、応募した職種以外の雑務もこなせる方。

3、社員/アルバイトを希望される方は、東京都千代田区まで通勤可能な方。
外注を希望される方は、自宅勤務可能なコンピュータ一式と
インターネット環境を持っている方。

4、ライン部門の社員を希望される方は、実務未経験者を歓迎いたします。
外注の方は逆に実務経験者を優遇いたします。
スタッフ部門を希望される方は、経験者を優遇いたします。

応募要項
履歴書に希望される形態(社員/アルバイト/外注)記述し、
各職種に必要な作品(下記参照)と併せて以下のあて先まで送付してください。
書類選考後、詳細をご連絡いたします。
詳細な所有マシンスペックも併せてお願いいたします。
(外注の方は必須です。それ以外の方はお持ちであれば記載してください)
実務未経験者は、自己PRを、 実務経験者は、過去に携わった作品についての職務経歴と、自己PRを必ず併せてご送付ください。
(その他、本人の技術や熱意やセンスの伝わるものは歓迎いたします)
応募書類送付先
〒101-8691 東京都 千代田区 神田郵便局 私書箱140号
アージュ 人事担当 宛

原則として、ご送付いただいた作品は返却いたしません。どうしてもという方は、お手数ですが切手を貼った返信用封筒に返却先の住所・氏名を明記の上、同封して下さい。 データで送付される方は、Windows 上で読めるメディア(CD DVDなど)と、広く普及した形式を使うことをこころがけてください。 (CGの場合、psd や bmp など) 技術職の場合、実際の製品がそうであるように、自分の環境と異なる「使用者の環境」で正しく動かす能力も評価の対象です。作品がこちらの環境(ベーシックな環境)で動かず、
かつ動かすためのものが添付していない場合、大幅な減点となります。

■お問合せについて

応募後のご質問に関しましては、住所・氏名・応募した職種・応募した日にちを明記の上【求人係】までお問い合わせください。
※メールの件名には変更を加えず、そのままお送りください。

これらの項目の内容が曖昧ですと、返答が遅れるか返答ができない場合がございますのでご注意ください。

■弊社からの返信メールが不達になるケースについて

リクルート宛てにお問い合わせをいただいた方の中に、弊社からの返信メールが宛先不在で戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。 このような場合、弊社からはご返答を差し上げる手段がなく、結果としてお問い合わせに何の対応もできないということになってしまいます。

お問い合わせをいただいた方で、

・問い合わせてから1週間以上返答がない
・返答がないので繰り返し問い合わせているが、それにも返答がない

上記のような状態にある方は、問題のケースに該当している可能性が高いとお考えください。このような場合、
・メールアドレスに間違いがないかどうか
・迷惑メールフィルターなどで age-soft.jp を拒否する設定にしていないか
・契約プロバイダのサーバーが age-soft.jp を拒否する設定にしていないか
など、ご利用環境に問題がないかどうかをご確認くださいますよう、お願いいたします。
ライン部門

3DCGおよびムービー作成
作業内容
A:3DCGソフトウェアを用いての、モデリング作業、質感設定、キャラクターのモーション設定等の業務
B:素材の編集・加工・ムービー作成業務
必要条件
・3ds Max、Lightwave3D、modo、CINEMA4D等の3Dソフトウェアを用いて上記業務を行える方。
・AfterEffects、Premiere等を使用できる方。
応募作品の内容

1、 3DCG作品(静止画等)

1、 動画作品

1、 上記のいずれかあるいは両方

・それぞれの作品にかかった時間を明記してください。
・それぞれの作品に使用したソフトウェアを明記してください。(使用ソフトウェアの種類、バージョン等は不問)
・既存の作品があれば、新規で作成しなくても結構です。
・紙でもデータでも結構ですが、データの場合数点プリントアウトしたものを添えてください。(出来る限り)
・応募の際にお送りいただくメディアは不問です。(ただし、FD、MOは不可)
・動画の形式は「AVI」「WMV」「MPEG」のいずれかでお願いします。
・上記以外にアピール作品を追加していただくことも歓迎します。

備考
・ポリゴン美少女が得意な方も歓迎します。

プログラム/デジタル雑用/ネットワーク技術者
HP製作者(社員/アルバイトのみ)
必要条件
1、高いプログラミング能力(言語、ハード不問)
1、雑用を行っていただける方(最初の1~2年はプログラム系雑用のみです)
+α、UNIX系ネットワーク技術習得者は優遇
+α、C/C++言語マスターは優遇。プラットフォームは完全に不問
具体的な選考基準(必要としている人材)
純粋に高いプログラム能力(ロジック構築能力)を習得している人を募集いたします。
既習得プラットフォームの種類は、殆ど参考にいたしません(逆に、Windows/UNIX/PlayStation等何でもOKです)
ただし、今回の募集では例外としてUNIX系ネットワーク技術を一通り網羅し、実戦でコンバットプルーフ済みの方のみ、 既習得プラットフォームとしてプラス要素といたします。 (プログラム能力より重要視する訳ではありません。この場合でもある程度のプログラム技能は要求されます)
当面、表題の仕事を全て行って頂きますが、どちらかと言えば条件である高い技術さえあれば、 むしろ本人の技能によって新しい(コンピューター上の)仕事を開発して頂きます。
応募作品の内容

1、自分で組んだプログラムソース(実行出来る状態のものもあるとなおよい)

1、その他、技能習得程度が分かる、実際に組んだものなら何でも(通常のプログラム以外に、CGI、JavaScript など自分で組んだものであれば何でも)

1、プログラム歴

1、あらゆるPC上の作業に関する自己アピール(任意)

・プログラムがこちらの環境で動作しない場合非常に不利になります。製品としてリリースするつもりで、すべての必要なDLLなどを揃えた上でインストールイメージを構築し、お送りください。(他人の環境で動作させる能力も問われます)
・プログラムは単純に少しでも多い方が有利です。1つや2つではその段階で大きく不利です(古いプログラムでも結構です。動かなくても、ソースやソースの一部だけでも結構です)
・ソースには、必ずどんなものであるか解説をつけてください。
・規模が大きい場合、公開できない場合、ソースは一部のみでも結構です。
・Visual C++ のプロジェクトファイルのような、ソース以外のものもあるとよいです
・プログラム歴は、最低限以下のような情報を記入してください。

(記入例)

プログラム暦(12年8ヶ月)
MSX (basic) 1989~1991
X68000(basic C assembler) 1990~1994
PC-9801 BX(C assembler) 1994~1996
DOS/V (C C++) 1995~1996
MAC (C C++) 1996~2000
Windows (C++ assembler java) 1996~2002

・選考基準に、既習得プラットフォームを参考にしないとありますが、アピールは自由です。こちらの想定を超えたものがあれば、十分プラスになります。
原画/キャラクターデザイン
必要条件
1、シナリオライターの指定に沿ってキャラクターをデザインし原画を描ける方。
1、影指定、色指定の出来る方。
1、状況により、彩色、人物背景などの雑務も行っていただける方。
応募作品の内容

1、全身のわかるキャラクターの絵を数点(表情差分などがあるとよい)

1、イラスト数点(背景があるとよい)

・それぞれの作品にかかった時間を明記してください。
・既存の作品があれば、新たに書きおこさなくとも結構です。
・紙でもデータでも結構ですが、データの場合数点プリントアウトしたものを添えてください(出来る限り)
・これ以外の作品を追加していただくことも歓迎いたします。

背景
必要条件
1、シナリオライターの指定に沿って、オリジナルの背景画を起こせる方。
1、Adobe社の「PhotoShop」をある程度使いこなせる方。
1、状況により、彩色なども行っていただける方。
応募作品の内容

1、背景画数点(線画、彩色の両方があるとよい)

・それぞれの作品にかかった時間を明記してください。
・既存の作品があれば、新たに書きおこさなくとも結構です。
・紙でもデータでも結構ですが、データの場合数点プリントアウトしたものを添えてください(出来る限り)
・これ以外の作品を追加していただくことも歓迎いたします。

CGエディター
必要条件
1、Adobe社の「PhotoShop」をある程度使いこなせる方。
1、状況により、影指定などの雑務も行っていただける方。
応募作品の内容

1、CG彩色済みの完成データ数点
※背景入りのCGが1点以上必要です
※背景は、素材集のテクスチャやパターンなどでは不可とします
※640×480 pixel 以上のサイズであること

・それぞれの作品にかかった時間を明記してください。
・既存の作品があれば、新たに書きおこさなくとも結構です。
・データの場合数点プリントアウトしたものを添えてください(出来る限り)
・これ以外の作品を追加していただくことも歓迎いたします。

シナリオライター(社員/アルバイトのみ)
必要条件
1、テーマや指示に沿った文章を作成できる能力
1、具体的な画面演出を想定し、指定できる能力
1、発注書をまとめることのできる能力
1、簡単なスクリプトを理解できる能力
1、場合により、簡単な絵のダミー素材を作成できる能力
1、より高い協調性と、様々な雑務に耐えられる適応能力
※備考※
  Microsoft Windows の基本的な使用方法を習得していることが大前提となります
  Microsoft Word/Excel は必ず使用して頂きます
  Adobe Photoshop はほぼ必ず使用して頂きます
  プログラミング技術/知識をわずかでも習得しているか、最低限興味がある方はプラス材料となります
具体的な選考基準(必要としている人材)
■具体的な選考基準(必要としている人材)
シナリオ制作のみならず、発注書の作成、スクリプトでの打ち込みなど、ゲーム制作全般に関わる作業をこなせる方を募集致します。
そのため、上記必要条件中、ひとつに特化し他の能力が不足している方よりも、総合的に満たす方が原則として優遇されます。但し、文章能力は選考基準の中で最も重要な要素です。
採用後、まずはシナリオ作成過程においてはメインライターのサポート作業を行って頂き、開発の段階に応じて発注書を作成し、スクリプトで打ち込みを行って頂きます。
また、場合により絵のダミー素材を作成して頂きます。
このように、ゲーム開発全体を理解する必要があり、作業工程上関わる相手が多いことから、他と比較してより一層の協調性が求められます。
また、プログラミング技術/知識をわずかでも習得していること・最低限興味があることは、開発全体を理解するための助けとなるので、プラス材料となります。
応募作品の内容

1、Hシーンのある、完結している作品1点以上
  ※テキスト形式を最も推奨し、Microsoft Word 形式も可としますが、紙媒体は不可です。
   テキスト形式の場合は、目安として30KB以内の作品にしてください。
   Microsoft Word 形式の場合も、テキスト形式換算で同程度を目安にしてください。
   それ以上の場合でも通常通り受け付けますが、内容の一部のみで評価される可能性があります。
   過去の作品がある方は、新規書き下ろしでなくても構いません。
  ※1作品につき1ファイルとします。

2、作品のあらすじ(テキスト形式で2KB程度の新規ファイル)

3、以下の情報をまとめたファイル1つ
  ・作品の制作時期
  ・制作にかかったおよその日数と実作業時間
   例)日数:7日/実作業時間:90時間
  ・作品に対する自己評価(1000文字程度)
  ・「必要条件」項目の「備考」について、自分の技量の程度を完結に記した項目
  ・その他自己PRすべき事項があればそれを記した項目

・上記いずれのファイルにも、必ず先頭にお名前をお書きください。
・応募作品は小説形式でもゲームシナリオ形式でも構いませんが、分岐が存在する構成の場合は、最もアピールしたい文章をつなげてひとつにしたものをお送りください。
・上記以外の形式での応募は原則として受け付けられません。
 特に製品をそのまま送られても、応募者個人の技量を量ることができません。
 製品は他人の力が大きく関わっているものだと定義しております。

スタッフ部門

デザイナー(社員/アルバイトのみ) (経験者優遇)
仕事内容
1、パッケージ・ポスター・チラシ等のデザイン。
1、グッズ等のデザイン。
1、冊子の編集。
1、ゲーム中に使用されるアイテム等のデザイン。
必要条件
1、制作物の内容を理解し、適切なデザインができる方。
1、Adobe社の「PhotoShop」「Illustrator」をある程度使いこなせる方。
1、その他DTPツールをある程度使いこなせる方。
その他の技術(あると有利な技術、または将来的に習得していただく技術)
1、作成内容に沿った文章を作成できる方。
1、状況により、彩色なども行っていただける方。
1、※冊子制作に関しては、自力で企画を立て、取材をして紙面を作れること。
 その際、テキストについても自分でまとめられること。
応募の内容

1、デザインをした作品又は作品の写真・切り抜き等

・それぞれの作品にかかった時間を明記してください。
・既存の作品があれば、新たに書きおこさなくとも結構です。
・紙でもデータでも結構ですが、データの場合数点プリントアウトしたものを添えてください(出来る限り)
・これ以外の作品を追加していただくことも歓迎いたします。

進行管理(社員/アルバイトのみ) (経験者優遇)
仕事内容
1、進行状況の把握とスケジュールの調整。
1、部署間の作業調整。
1、対外的な進行の調整・打ち合わせ。
1、打ち合わせに伴う書類作成。
必要条件
1、協調性をもって行動できる方
その他の技術(あると有利な技術、または将来的に習得していただく技術)
1、Microsoft社「Word」「Excel」をある程度使いこなせる方。
1、Adobe社の「PhotoShop」「Illustrator」をある程度使いこなせる方。
応募の内容

進行管理に関わる職業履歴書
その他、任意の自己アピール

ディレクター(社員/アルバイトのみ) (経験者優遇)
仕事内容
1、ゲームの企画立案から進行管理、コスト管理、品質管理、クオリティコントロール。
1、ゲーム制作における対外的な交渉。
必要条件
1、表現力・折衝能力の高い方。
1、ゲームの制作に携わった事があり、広い知識を有している方。
1、進行管理のできる方。
応募の内容

ディレクター業に関わる職業履歴書
その他、任意の自己アピール

プランナー(社員/アルバイトのみ) (経験者優遇)
仕事内容
1、ゲームに関連する各種イベント―――配布・展示即売・ライブ等の企画と実行。
※開発部門の企画職ではありません。ゲームの企画者は専門職としては募集しておりません。
必要条件
1、ゲームに関連する各種イベントの知識があり、状況に応じた企画を立てることができる方。
1、上記イベントについて、指導・助言を行うことができる方。
1、上記イベントを開催・運営することができる方。
応募の内容

1、イベントに関する職業履歴書
その他、任意の自己アピール

営業(社員/アルバイトのみ)(経験者優遇)
仕事内容
1、ゲームの各種営業、販売営業。
必要条件
1、表現力・折衝能力・コミュニケーション能力の高い方。
その他の技術(あると有利な技術、または将来的に習得していただく技術)
1、Microsoft社「Word」「Excel」をある程度使いこなせる方。
応募の内容

1、営業に関する職業履歴書
その他、任意の自己アピール

広報(社員/アルバイトのみ) (経験者優遇)
仕事内容
1、ゲームの販促プラン出し。
1、イベントの計画・運営。
1、出版社とのやり取り。
必要条件
1、文書作成能力の高い方。
その他の技術(あると有利な技術、または将来的に習得していただく技術)
1、Microsoft社「Word」「Excel」をある程度使いこなせる方。
1、Adobe社の「PhotoShop」「Illustrator」をある程度使いこなせる方。
応募の内容

1、広報に関する職業履歴書 その他、任意の自己アピール

その他
仕事内容
上記職種に当てはまらない場合は[求人係]までお問い合わせ下さい。 アージュは多種多様な人材を必要としています。
補足説明
●募集は常時行っておりますので、いつでもご応募ください。
●応募は必ず郵送や宅配便などでご送付ください。電子メールでは受付けておりません。
●社員採用においては、未経験者の方でも歓迎いたしますが、当然採用のためには一定の技術レベルとセンスが必要なことに変わりはありません。
●応募者の個人情報や応募作品の外部への漏洩は絶対にしない事をお約束いたします。
●選考は開発スタッフ全員で行いますので、マスターアップの時期などによっては、結果のご連絡まで2ヶ月程度かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。