TGSアンケート集計結果第2弾! | アージュオフィシャルWEBサイト
最近の投稿

TGSアンケート集計結果第2弾!


9月24日(日)、東京ゲームショウ2017で行われましたavex×âgeステージにて、皆様からご回答いただいたアンケートの途中経過を発表いたしましたが、集計が終了いたしましたので、何回かに分けてご報告してまいります。

第2弾は、「Q1.アージュを知ったきっかけで【ゲーム】を選択した方向けに、具体的に何のゲームで知ったか」についてのアンケート結果報告となります。

「マブラヴ」で知った、という回答が多くの割合を占めました。

国内では次いで「君が望む永遠」の割合が多くなりましたが、海外では「マブラヴ オルタネイティヴ」から知ったという方が多い結果となりました。

頂戴したコメントもいくつかご紹介させていただきます。

 

◆初めて、マブラヴをプレイしたときは、何だか当たり障りのないゲームだと感じていたが、アンリミテッド編から、突然パラレルワールドへ来てしまった主人公の思考や行動が「自分でもこうなるだろうなあ」と感じる部分が多々あり、とても感情移入することができた。

オルタネイティブでは、アンリミテッドでの下地のおかげですんなり理解することができたし、段々と自分と主人公がシンクロしていくような錯覚さえ覚えた。

非日常に放り込まれたからこそ、たわいのない日常がこんなにも輝いて見える。この表現がマブラヴが「普通」であったからこそ成り立つというのが単純にすごいと思った。
最後は最高に燃えたし、顔がぐしゃぐしゃになるまで泣いた。
今までこんなに泣いたことはないんじゃないか、というぐらいに泣いた。

もう一度、記憶を消してプレイしたい!
そう思える作品です。
こんな素晴らしい作品を産み出してくれたアージュにまずは感謝を。
今後も素晴らしい作品を産み出してくれると信じています。”

◆マブラヴシリーズのファンですが、全く新しい新作ゲームの企画に期待しています。
マブラヴはプレイ時間が長く、友人に勧めても新たに始めるには敷居が高いようです。新たなファンの獲得や、今後のアージュに期待しているファンに向けて、アージュの信念やコアな部分がギュッと詰まった新作ゲームを期待したいです。

 

海外から頂戴したコメントもご紹介いたします。

 

◆マブラヴ系のグッズ(モデル・キーホルダー等)をもっと買いやすくしてほしいです。

◆あなたのゲームは本当にすごいと思います。STEAMで全部販売してほしいです。

 

 

アンケートへの沢山のご協力ありがとうございました。集計結果については継続してご報告してまいります。

また、海外の皆様に向け、本記事を現在翻訳しておりますのでもう少々お待ちください。

(We’re currently translating this article. Thanks for waiting as we prepare the English version.)

今後ともアージュを宜しくお願い申し上げます。